2013年7月23日火曜日

7月の田んぼの様子

モリタ屋では、大阪府高槻市原で山間清流米づくりに取り組んでいます。
今年の秋に収穫する「きぬひかり」の栽培過程をレポート。
豊かな自然の中で育つお米を収穫まで季節を追って紹介しています。

--------------------------------

7月のたんぼの様子です。



















7月に入り暑い日が続きましたが、  田んぼの稲は順調に育っています。



 
 
除草剤を撒いていないので雑草が多いのが気になりますが
  
 














鹿に食べられた稲も植え替えしました。
もう、鹿の被害は無いと思います。



秋の収穫が楽しみです!

 
隣の畑ではトマトが大きくなっています。
が、赤く色づいたと思えば野鳥に食べられました。

 
今度は食べられる前に収穫します。



アジサイの花も咲きました。
 
 
トノサマガエル・魚・蛇・蝶々・モグラ・鹿など自然の動物がいっぱい
 
 
横を流れる川に足を浸けると厚さも和らぎ、さわやかな気分になります。
 
 
とんぼもすぐそばに飛んできて、ごあいさつ!
 
 
 
 
 
6月の田んぼの様子はこちら
 
5月の田んぼの様子はこちら